2014年6月13日 (金)

10年間ありがとう!プトゥラ

Photo 我が家にやってきて、10年間、一緒に過ごしてきたセキセイインコのプトゥラ(インドネシア語で、王子)が、先週の土曜日2014年6月7日に、天国に行きました。2か月間くらい腫瘍やらメガバクテリアやら腹水やら・・で薬を摂取しながら頑張ってくれました。でもでも、最後は家族がそろっている土曜日の午前9時頃に、手のひらの中で静かに逝きました。あまり苦しまずにすやすやと天国に逝ったことがなによりもよかったです。

ぼくが思うに、最後の2か月間は複数の病気でしたが、年齢的にも人間年齢でいえば80歳を超えていましたので、老衰だな。大往生だよ、プトゥラ。と思っています。本当に楽しい10年間でした。天国でおしゃべりしてたくさんご飯食べて踊って暮らしてほしいものです。

この写真は天国に行く数日前です。元気なじいさんだったんだな!

chickプトゥラをご存じのみなさん、ありがとうございました。なあ坊もがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

最近のプトゥラについて

こんにちは。とても久しぶりです。

当家のセキセイインコのプトゥラどんは元気に過ごしています。

もうすぐ10歳になるんですね。でも、

2週間くらい前からなんとなく様子がおかしかったので

病院に行きましたら、、、腫瘍ができているそうです(オス特有の)むむむ・・・

とりあえず、お薬もらってだましだまし、粒に混ぜ込んで摂取させてます。

昨日、再度、病院に行ったら「腫瘍が小さくなってる!」。おおお!!!!

がんばれ、プトゥラどん。お薬ごはん、頑張って食べてちょうだい!

先週までかなり落ち込んでいましたが、昨日の先生のお言葉で

少しは気持ちが落ち着いています。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

残念KIRI

Photo うーん、大好きなKIRIですが、商品回収の記事を見ていて「もしや?」と思ったら、「やはり・・・」ということで、郵送しなければならずcrying

いつも予備として購入していて、このKIRIも「さあ、今週食べるか」と思っていたのに、食べることができず・・。まあ、食べものですので、キチンと商品管理はしていないとね。ということで、クリームチーズはしばし様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

暑いね

20137 居候ネコの兄妹ですが、すでに居候ではなく家族となっています。一時期、かなり肥満気味でしたが、いまはわりとスマートになりつつありますが・・。今年の夏はとくに暑いので、日蔭を求めてあらゆる所で寝ていますsleepyここは彼ら専用のテラス。日が暮れると元気に走りまわります。人間もそうですね。

*プトゥラどんは、一日中エアコンの効いた部屋なのでバテてないと思います。元気に粒々食べてしゃべっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

オンライン英会話に入会

こんにちは。

以前、オンライン英会話のトライアルをした記事を書きましたが、結局、6月に

入会しました。1週間のうち、金土日の3日間だけ利用できるコースにしました。安いし。

さすがに毎日コースだとかなり追い込まれるので、1週間に3日くらいならいいかな?

ということで。使ってみた感想。

1.スカイプなので音声だけの会話(電話みたいに)だけど、結構、いける!

2.音声だけということもあり、相手の発話に集中できる

3.教材もオンラインで見れるので(無料)、便利。

4.フィリピン人の英語という意味では実践的なビジネス会話が可能(リアル!)

5.自宅でしかも5分前にPC前(またはスマホ)対応なので、パジャマでOK!等々

いや、想像以上に使い勝手がいいです。1回あたり300円以下ですよ。

これまでの通学型の高額な英会話スクールと比べてもネガティブな要素は

ほとんどありません。しばらく続けてみようと思います。

オンライン英会話をしている間、プトゥラどんもおしゃべりしまくり。

猫の様子も見ながらできるので、こりゃぁ~いいわ。という感想でした。

ぼくはちなみにレアジョブを活用しています。ご検討の方はご参考までhappy01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

オンライン英会話体験した

ものすごく、久しぶりの更新です。
プトゥラどんも、なあ坊も、居候ネコ2匹も元気です。

これまでも数々の英語学習をしてきて、ほとんど身について
いない状況でここまで来てしまいました。英語を学習するといっても
たまにいく海外出張程度で、簡単な会話でお茶を濁していましたが
やはりそういうわけにもいかず・・・という状況が本格的にやってきた
気もします。

景気もなかなかよくない状況の中で、価格も手軽なオンライン英会話
ってどうなんだろう?と思い、先週体験レッスンを申し込んでみました。

オンライン系では大手らしいレアジョブです。先生はすべてフィリピン人。
スカイプを通して海外にいる先生とレッスンする・・という昔のSF映画のようです。
昨日、初めてのトライアルをしてみましたが、結論から言うと、なかなかいいです。
WEBカメラを付けていないので、音声のみですが十分にレッスンができるんですね。
しかも、チャットができるので、途中でわからない単語とかをテキストで送信すると
すぐに答えてくれるし・・・。
まだ体験なのでわかりませんが、日頃の学習に会話をプラスして英会話を
する機会をつくる程度なら、ぜったいいいかもしれません。
たぶん、週末くらいしかできそうもないので、金土日の3日間だけのコースで
いいかな?と思っています。

フィリピン人の先生? と思いかもしれませんが、いやなかなかですよ。

入会しましたら、またご報告します。

あと、セキセイインコのプトゥラは、元気に暮らしています。こちらも更新したい
と思います。年に数回の更新でございますが、もっと頑張ろう!っと。では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

とうとう2012も年末・・・

なんと、今年も更新かなわず、年末になってしまいました。

我が家のセキセイ「プトゥラどん」は、元気にしています。

毎朝、掃除、食事、放鳥のお世話でたのしく暮らしております。

また、ネコ2匹も同居(同じ部屋にはいませんが)しているので

ネコお世話も増えて、毎朝忙しい状況です。

写真もなく更新しました。また頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

何に見える?

Photo 居候ネコ兄妹が来てから、あらゆるモノのカタチが気になるものですね。

イチゴを食べようとみてましたら、むむむ・・・赤い顔したネコ?

に見えたので、つい写真撮りました。こういうイチゴって結構ありますよね。( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

i-phone用のケーブルで写真プリント

Photo 秋葉原のヨドバシ3Fに設置されているフォトプリントで、やっとi-phone用のケーブルが付きました。以前は、専用アプリをDLしてからプリントする段取りでしたが、ケーブルなら簡単にできます。居候ネコ(いや、ほぼ家族ネコですが)のだいちゃんとちいちゃんを出力してみました。ハガキ大でプリントされたので、パソコンのマウスパッドの中(透明で写真とか入れられるものを先日購入)にいれて楽しみます。

セキセイインコのプトゥラも元気ですよ。次回はプトゥラどんのネタで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

万年筆で・・・

Photo 久しぶりにやってしまいました。普段の筆記用具に万年筆を使っているのですが、先日、お得意様にうかがいそのあと慌てて万年筆をジャケットの内ポケットに差しておいたんですね。いつもは、システム手帳のペンケースに入れるのですが、この日はとても急いでいたもので「ついポケット」にしまい込んでしまいました・・・・・・はい、もうご想像の通りです。家に帰ってジャケットを脱いだら「お、そうか今日はペンをポケットに差したままだったなぁ」と思ったやいなや、内ポケットが見事に真っ青!!いやペリカンのロイヤルブルーですので、真っブルー!!インクタンクも写真の通り、カラっぽ!ぐんぐん吸ってくれました。weep

ところがジャケットの表側の生地には染み出ておらず、すぐさまクリーニング店へ。そしたら、今度は「表の生地に染み出ていないということは、生地の中の芯地がすべて吸っているのでは?となると、ポケットのしみ抜きをしただけではだめで、ポケットを解体して芯地を取り換えないとまずいです」と。5000円くらいかかっちゃうかもしれませんと言うではありませんか! で、とりあえず、いまクリニーング店で乾かしてもらいつつ、ポケット解体して縫い直しをするか・・・まだ返答していないのです。痛いなぁ~

最近は万年筆使う人が少ないので、クリーニング屋も「久々に万年筆のしみ抜きだなぁ~」なんて、のんきなことを最初言っていました。皆様、どうぞ、お気を付けください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«きなこ・あずきキャラメル